産後の自律神経の不調 (京都府八幡市 30代 主婦)。


お悩み症状

・産後から1年以上経つが体調不良が続く 
 イライラ 耳鳴り 頭痛
 血圧が高く 不安感が強い 甲状腺の数値が高いと言われた

整体観からの見立て

産後から体調不良が続くということで、
反応をとったところ骨盤が開いてしまっていたのが原因と思われる。
生まれつき、閉じる傾向に強い骨盤の為、産後の開いたままの骨盤では、
力が入らず下半身が不安定になっていたと思われる。

不安定さを解消するために上半身の緊張が強くなり、
頭痛や耳鳴り、イライラが出やすくなったと思われる。
また、甲状腺の数値は上半身の緊張から喉元が締まり負担がかかり血圧もその結果高くなったと考えられる。

施術方針

骨盤を締め、圧バランスの調整
上半身お緊張緩和と頭蓋調整

経過と予後

最初の2ヶ月は、週1回の施術を続ける。
5回目ぐらいから、不調を感じることが少なくなってきたとのこと

その後、10日~2週間に1回のペース
3ヶ月ぐらいで、甲状腺の数値が正常化したとのこと

6か月目以降は、それ以降は体調の変化に合わせて月1~2回でメンテナンス継続

城地よりひとこと

最初の1~2ヶ月は症状が安定せずに不安を感じてらっしゃったのではないでしょうか?
それでも信じて来院して下さって本当によかったと思います。

育児や家庭のことなどに追われ、休む暇やご自身のことをしていても
中断しなくてはいけないことが多く、ストレスに感じてしまうこともあるのではと思います。

そのような状況のなかでも、「何とかしなくては!」という強いお気持ちがあったこと、
セルフケアにしっかりと取り組んで下さったことなどが改善の大きな要因になったのではないでしょうか?

「今まで、不安で一生しんどいままなのかもと思ったけど、体が良くなったら気持ちも変わってくるもんなんですね。」

と笑って感想をいただきました。

当院でも、辛い状況から頑張って通ってくださったことに感謝申し上げます。
お役に立てて嬉しい気持ちでいっぱいです。


2022/01/25症例のご案内

一覧へ戻る